すぐ影響されるブログ

アニメやマンガにすぐ影響されるミーハーのブログ

【映像×楽曲】おすすめアニメMAD集【随時更新】

アニメMADってご存知ですか?
ざっくり言うとアニメの映像を編集してつなぎ合わせた作品です。
ファン作品が中心ですが、個人で作ったとは思えないクオリティの作品もたくさんあります。
というわけで今回は個人的なおすすめアニメMADをリストアップしておきます。


映像×楽曲系アニメMAD

アニメの映像を曲に合わせて編集した作品たちです。
よく見られるのはOPに合わせてそのアニメの映像を編集した作品。
でもここではあえて別のアニメのOPだったりそもそもアニソンじゃない曲を使用した作品を取り上げています。
新たな出会いとか、意外な相性の良さとかを感じて欲しいです。

おすすめの単品アニメMAD

特定のアニメ作品を楽曲に合わせて再編集したMAD。

1. 【完結版】 自分らしさ 【SHIROBAKO MAD】

www.nicovideo.jp

アニメの制作現場を舞台にした良作 SHIROBAKO の映像 × ばらかもん OP曲。
タグにもありますが、元気が出る動画に仕上がっています。

2. 【MAD】Fate/stay night[UBW]×激動【完成版】

www.nicovideo.jp

みんな大好き Fate/staynight [UBW] × D.Gray-man OP曲。
クール × クール = 超クール。

3. 【Fate/GO】 レプリカ 【MAD】

www.nicovideo.jp

FGO のテレビCM映像等 × M3〜ソノ黒キ鋼〜 OP曲。
2連続でfateになってしまってすまない…。
終盤のシーンをコメント有で見ると鳥肌立ちます。

4. 【修正版】 駄女神カーニバル!! 【このすばMAD】

www.nicovideo.jp

異世界転生コメディ このすば × おジャ魔女どれみ OP曲。
曲のテンポも相まって楽しさが全面に押し出された一品。

5. 【MAD】ガールズ&GONG&パンツァー

www.nicovideo.jp

ガルパン × JAM。そりゃアツイに決まってるよという組み合わせ。

6. 【忍たMAD】 ―英雄―

www.nicovideo.jp

忍たま × ウルトラマンネクサス OP。
MAD界隈では変わり種な作品同士を組み合わせているけど、普通にカッコイイ。

7. 【MAD】ふっかつのじゅもん物語シリーズ

www.nicovideo.jp

物語シリーズ × sumika
意外に合うもんだなと感心しました。シーン選びにセンスを感じます(評論家面)。

8. 【MAD】ギャグマンガ日和君の知らない物語【まさかのFULL】

www.nicovideo.jp

ギャクマンガ日和 × 化物語 ED。
予想外過ぎる組み合わせNo.1。音ハメで笑う。

9. 【我/逢/人】 モブサイコ100 【MAD】

www.nicovideo.jp

モブサイコ × Mrs.
アニメ視聴済みでも改めて師匠カッケー…ってなる。

10. 【MAD】響け!ヒーロ見参の声!【ピンポン】再うp

www.nicovideo.jp

王道卓球アニメ ピンポン × THE BACK HORN
絵柄でスルーしてる人が少なからずいるであろうピンポンですが、メッチャ燃える名作です。

11. 【MAD】全力のストーリー【宇宙よりも遠い場所

www.nicovideo.jp

高校生がガチで南極を目指すド青春アニメ。
疾走感のある曲とそれに合わせた随所の音ハメが気持ちいい。
このほかにも、よりもいMADは名作揃いなので要チェック。

おすすめの複合アニメMAD

複数のアニメ作品の映像を編集してつないだアニメMADもあります。複合MADとか呼ばれてます。
色々なアニメのキャラが目まぐるしく登場しており、オールスター感が楽しめます。

1. シャフト☆ハリケーン【合作MAD】

www.nicovideo.jp

2. 【複合MAD】「ふぇぇ…お兄ちゃんの前で闘うの恥ずかしいよぉ///」

www.nicovideo.jp

3. 【複合MAD①】2013年アニメMAD【桜のあと】

www.nicovideo.jp


以上、おすすめアニメMAD集でした。
ここでは紹介していませんが、セリフをつないだもの、別作品のパロディなどいろいろな種類のMADがあります。
自分の好きな作品のMADを検索してみると、そこから新しい曲に出会えたりして楽しいですよ!

ここには載ってないけど、これもオススメ!ってMAD作品があればぜひおしえてください。

それでは!