すぐ影響されるブログ

アニメやマンガにすぐ影響されるミーハーのブログ

2022-01-01から1年間の記事一覧

「青空文庫、縦書きで読みてぇ〜」→Kindle 版ありました

タイトルのとおりです。青空文庫にはKindle版が存在します。 もちろん無料です。Kindleストアで「青空文庫」と検索した結果のリンクwww.amazon.co.jp こんな感じです(画像) Kindleストア:青空文庫 表紙はどの作品も共通で、上部はくすんだ感じのベージュ…

PostgreSQL から MariaDB(MySQL)へのマイグレで知っておきたかった事

DBの移行なんて二度とやりたくねンだわ。 redmineのDBをPostgreSQL から MariaDB(MySQL)に切り替えたときいろいろ調べたので供養。 PostgreSQLからMySQL系に移行した先人たち DB間の違い 文字コード - MariaDBにテーブルを作る前に知っておきたいこと 文字…

ドラム式洗濯機は設置業者によって置けたり置けなかったりする造

先日ドラム式洗濯機を手に入れました。ドラム式洗濯機最高です。でも設置までにすったもんだありました。 1回目の設置前調査では業者に「お住いのお部屋だとドラム式洗濯機自体置けませんね」と不可判定をもらってたんです。 後日別の家電量販店に行ったら…

【朝はパン】食パンをレンジで解凍する最適解を見つけました【パンパパン】

以下の条件に対して、 6枚切りの食パン1枚(冷凍済、サランラップで包んだ状態)を、 600ワットの電子レンジで、 30秒加熱→裏返して20秒これです。 冷凍した食パンを電子レンジで温めるときの加減って地味に難しくないですか?(簡単だぞという自炊強者は…

疲れた社会人に送る「独身サラリーマン鈴木の生態」

全ての疲れた社会人の心を揺さぶる名作、「独身サラリーマン鈴木の生態」について。先に断っておくが、この作品は主人公が特別な才能で成り上がるとか、大きな目標を成し遂げるとか、そういったドラマチックなものではない。むしろ、ごくごくありふれた悩み…

android studio+vscode で flutter 触ってみた

話題のflutterを触ってみました。この記事では私が実際に環境構築からTODOアプリを作るまでに参考にした情報や感想をまとめています。widowsパソコンでflutter触ってみたいな~という方の参考になれば幸いです。先に言ってしまうと、flutterは学習コストが低…

【ビジネス書なし】読書が楽しくなる良本10選【Kindle Unlimited】

Kindle Unlimitedで読めるオススメ本○冊紹介!みたいなタイトルの記事はネットに溢れかえっていますよね。 ぼくはそれらのオススメ集に声を大にして言いたい。「君たちのオススメ本、ビジネス書ばっかりやんけ!!」と。

はじめてのDeepL公式Chrome拡張機能

IT

大グローバル時代を渡り歩く上でめっちゃ頼りになるサービス「DeepL翻訳」www.deepl.com あの翻訳精度は本当にすごいですよね。しかも無料て。意味が分からん。 そんなDeepL翻訳ですが、先日ついに公式版Chrome拡張機能がリリースされました。実際に使ってみ…