すぐ影響されるブログ

アニメやマンガにすぐ影響されるミーハーのブログ

ドラム式洗濯機は設置業者によって置けたり置けなかったりする造

先日ドラム式洗濯機を手に入れました。

ドラム式洗濯機最高です。

でも設置までにすったもんだありました。


1回目の設置前調査では業者に「お住いのお部屋だとドラム式洗濯機自体置けませんね」と不可判定をもらってたんです。


後日別の家電量販店に行ったらふつうに設置してくれました。


この記事の主旨は、

「設置業者によって置ける・置けないの基準は違う。諦めんなよ…諦めんなよ、お前!!どうしてそこでやめるんだ、そこで!!もう少し頑張ってみろよ!(以下略)」


です。

設置業者さん「ドラム式洗濯機は諦めてください」

最初はBックカメラで購入しました。

選んだのはSHARP製のドラム式洗濯機のなかでいちばん小さいやつ。


蛇口の高さは心配でしたが、そのほかのポイント(搬入経路、防水パンのサイズ、防水パン周辺の空間的な余裕など)は大丈夫そうだし、まあいけるだろうと。

いざとなったら蛇口だけ壁ピタに交換すりゃいけるいける!と高を括っていました。


Bックカメラの提携業者さんに設置前の現地調査(無料)に来てもらったのですが、こちらの先人様が書かれた記事とほとんど同じ流れの会話になりました。

lucasroom.com


業者さんの話をまとめると、「蛇口の高さ、横幅、奥行き全部アウト!ドラム式洗濯機自体置けないよ!」とのことでした。


諦めが悪いので改めて自分で洗濯機周りの寸法やカタログなどを調べ直しました。


そしたらやっぱり蛇口の高さは心配でしたが、そのほかのポイント(搬入経路、防水パンのサイズ、防水パン周辺の空間的な余裕)は大丈夫だし、まあいけるだろうと。

いざとなったら蛇口だけ壁ピタに交換すりゃいけるいける!と高を括り直しました。


で、蛇口交換するからもう一回現地調査来てくださいよ~とお店にお願いしたんですが、横幅や奥行きでNG判定が出てる以上意味ないですよ~と言われちゃいました。まあそれはそう。

設置業者さん「ドラム式洗濯機置けますよ~」

やっぱり諦めが悪いので、お店を変えることにしました。

お次はYマダ電機です。


在庫の関係で日立のビックドラムにしました。


二回目の設置前調査(無料)。

設置業者さんはBックカメラに依頼したときとはもちろん別です。


設置業者さん「あーちょっと(蛇口までの)高さが足りないかなぁ…」


とのことだったので、「蛇口は壁ピタ水栓に替える予定です!!!!!」と食い気味にお伝えしました。


設置業者さん「あ、それなら置けますよ~」






設置業者の方はあくまで現在の設備状況で置けるか置けないかを見ているっぽいので、こういうことは自分から言っていかなきゃですね。


設置当日もこれといった問題はなく、無事にドラム式洗濯機を設置することができました。


ありがとうございます、ありがとうございます。

補足:壁ピタ水栓の交換工事について

しれっと書きましたが、ドラム式洗濯機を置くために蛇口を壁ピタ水栓に替えました。

壁ピタ水栓 CB-L6 商品概要 | 洗濯機/衣類乾燥機 | Panasonic


壁ピタ水栓は本体を固定するために留め具を取り付けるため、壁に穴が開くことになります。

賃貸に住んでいる場合は、管理会社か大家さんに交換工事をしてもいいか、壁に穴を開けることも含めて事前に確認しておきましょう。


ちなみにビックカメラで買うと交換工事(有料)の手配もしてくれます。

手配の都合上、工事は早くても3,4日くらい先になるとのことで、実際自分がお願いした時もそれくらいだったような気がします。


ヤマダ電機では壁ピタ水栓の設置工事の手配はしていないっぽいです(ヤマダ電機の店員さんに聞いた)

他の家電量販店については知らん。ご自身でお店までお問い合わせください。


3日も待ってられねンだわという人は交換工事の業者を調べて依頼するか、自力でやるかになると思います。

自分の住んでいるエリアでは、見積もり的には壁ピタ水栓の工事で検索していちばん上に出てくる会社(くらしのマーケットではないです)よりBックカメラに頼んだほうが壁ピタ本体料金込みで安い感じでした。

この辺りの話は地域差もあると思うのでご自身でググってください。


交換工事から1週間経たないうちに水漏れしたからモンキーレンチ買って自分で絞ったのは内緒。

まとめ:だからこそ Never give up!

業者によって設置可否の基準違うかもしれないから、一回設置無理って言われても諦めんなよ!というお話でした。

そのためにも、自分から測定や情報収集をやっていきましょう

Yマダ電機の設置業者さんも、こちらが壁ピタ水栓の話をしなければ「蛇口の高さが低いので置けません。さよなら~」となってたかもしれませんし。


なんやかんや設置まで大変でしたが、ドラム式洗濯機があまりにも便利なのですべてを許しました


最後に、この記事では家電量販店の名前をほぼ出しちゃってますが、全国どこでも同じような状況が当てはまるって話ではありません。サンプル数1です。

地域によってはBックカメラの設置業者さんは置けるって言ったけどYマダ電機の設置業者は置けないって言っていた、とか、もしかしたら同じ店舗でもどの提携業者さんが対応するかによって置ける・置けないが変わったりとかあるかもしれません(ヨドバシとか他の系列店は今回行ってないから知りません)

繰り返しになりますが、細かい話はご自身で調べてみてください。


だからこそ Never give up!