すぐ影響されるブログ

アニメやマンガにすぐ影響されるミーハーのブログ

「青空文庫、縦書きで読みてぇ〜」→Kindle 版ありました

タイトルのとおりです。

青空文庫にはKindle版が存在します。
もちろん無料です。

👇Kindleストアで「青空文庫」と検索した結果のリンク

www.amazon.co.jp


こんな感じです(画像)

Kindleストア:青空文庫


表紙はどの作品も共通で、上部はくすんだ感じのベージュ背景と黒文字タイトル、下部は深め渋めの赤色背景に白文字で作者名、最下部に青空文庫と書かれています。

Kindle青空文庫の素晴らしいのは、縦書きなことです。

縦書き、なんて素晴らしい響き…。

あとルビも付いています。最高か。

実際にやってみた。

iosandroidKindleアプリを使って青空文庫を読みたい場合、safarichromeなどのブラウザアプリで作品を「購入」する必要があります。

青空文庫Kindle版は無料なんですが、Kindle的には「0円の本を買う」という扱いなんですね。

Kindle Unlimited や Prime リーディングの対象作品なら、Kindleアプリ上で「利用を開始する」みたいなボタンをポチるだけなんですけどね。

青空文庫はこれらの対象には入っていないので仕方ありません。


以下は iPhone での手順です。

SafariKindleストアにアクセス

まずは safarichrome か、とにかくブラウザアプリから Kindle ストアにアクセスします。

www.amazon.co.jp


上の画像では単に「青空文庫」という言葉で検索していますが、実際には読みたい作家や作品の名前のあとに青空文庫と付けて検索する場合が多いと思います。

試しに「銀河鉄道の夜 青空文庫」と検索してみると、トップに青空文庫版の銀河鉄道の夜が表示されました。

続いて、個別の商品ページに飛びます。

Kindleストア:銀河鉄道の夜

はい、0円ですね。

Kindle版を選択した状態で「今すぐ無料で取得」をタップします。

Kindleストア:入手

これで入手完了です。


続いてKindleアプリを開きます。

Kindle:ゲットだぜ

先ほどKindleストアで取得した銀河鉄道の夜がライブラリに追加されています。

あとは作品をタップしてダウンロードすれば読み始められます。

お疲れさまでした。

備考:Kindle化されていない作品もあるみたいです

2022年9月時点で、青空文庫に掲載されているすべての作品がKindle化されているわけではないようです。

といっても、青空文庫のアクセスランキングで上位に来ているような有名作家・有名タイトルはほとんど網羅されている感じでした。

余談:検索って難しい

本家の青空文庫サイトって、表示が横書きなんですよね。

サービス自体は本当にありがたいんですが、横書きかぁと感じる人は多いと思います。

青空文庫 縦書き」というワードでグーグルやツイッターで調べてみると、縦書きに対応したWebビューアやアプリ、自力での変換などなど、手段自体はいろいろ出てくるんですが、

なんかめんどくさそうだな……

というのがぶっちゃけた感想でした。


で、そもそもKindle版ないの?と思ったら、ありました。

青空文庫 Kindle」と調べると一発で出てくる情報なんですが、縦書きの呪いにかけられてすぐに気づくことができませんでした。


検索って難しいですね。