すぐ影響されるブログ

アニメやマンガにすぐ影響されるミーハーのブログ

アフロは最強のソリューションである

f:id:kirintt:20211223205758p:plain


さいきん、久々に友人数名で飲み会にコミットしました。

皆良い奴らなのですが、毎回誰かしら遅刻するのが玉に瑕です。

せっかく久々に会うわけですし、少しでも長く彼らと過ごしたいなと思い、いちばん遅かった人には罰ゲームを与えます!と予め宣言しておきました。


当日、いちばん遅かったのはぼくでした。


罰ゲームの準備に予想以上に時間がかかってしまったのです。

日々の仕事で培ったスケジュール管理能力が出てしまいました。

飲み会の罰ゲーム

皆さんは飲み会での罰ゲームと聞くとなにが思い浮かびますか?

大学生にありがちなのはイッキ飲みでしょうか。

イッキ飲みって、冷静に考えたらデメリットが大きすぎますよね。

まずお酒が飲めない人にとってはシンプルに苦痛だし、潰れると周りに迷惑をかけるし、翌日まで引きずりかねないし。

我々社会人は明日やその先のことを気にしており、親しい仲でも相手への気遣いを忘れません。

そんな大人たちが集まってイッキ飲みなんてするはずがないのです。

しかし、罰ゲームのない飲み会ばかりでは味気なさを覚えることも事実。

大学時代の友人と会っても、住んでいる場所も仕事も違うとなると、なんだかんだ共通の話題である昔話のループに陥りやすい風潮があります。

これを打破できるような、大人のための、フレッシュで、スマートで、あわよくばコスパも良い、そんな罰ゲームはないだろうか。


答えは格安の殿堂にありました。

アフロは最強のソリューションである

アフロ(黒色)です。

アフロが最強のソリューションです。

アフロを持っていた飲み会では100%盛り上がったので間違いありません(サンプル数は1件です)

エビデンスはこれで充分かと思いますが、実際の様子を踏まえつつ、数多あるメリットの中でも特に有用なものをご紹介します。

  • 似合っても似合わなくてもおもしろい
  • その場限り
  • 視線を集める


順番に見ていきましょう。

アフロのメリット 1:似合っても似合わなくてもおもしろい

ひとつめのメリットは似合うかどうかに関係なくおもしろいということです。

普段の髪型との強烈なギャップと、それ明らかにカツラだよね?という良い意味で雑な質感、これらの組合せで見る側は脳がバグってしまい、すべてが笑いにつながるのです。

恥ずかしがっても、普段通り振舞っても、キメ顔してもOK。

基本なにをしても盛り上がります。


ちなみに、暗めの居酒屋だと存外にカツラ感が馴染むケースもあります。

そんなときは自ら明るい場所に移動しましょう。

光の反射具合でわかりやすく人工物感が出ることで時間差の笑いが生まれます。

アフロのメリット 2:その場限り

ふたつめのメリットはその場限りであることです。

アフロはそのインパクトもさることながら、頭からそれを外せば即終了するお手軽さをも兼ね備えています。

また、イッキ飲みのように体調が悪くなることも、翌日に響くこともありません。

それどころか、みんなの笑顔につられて自分も笑い、健康になる可能性すらあります。

これはもう被るしかないですよね。

二件目に行った時には誰のアフロが似合うかで取り合いになるほど盛り上がりました。

アフロのメリット 3:視線を集める

3つめのメリットは(頭部に)視線を集めることです。

アフロをつけると、ほかのお客さんにも店員にもガン見されます。

他人の視線を気にしてしまう人は、むしろデメリットではないかと思うかもしれません。

けれど安心してください。

見られているのはアフロであってあなたではありません。

この気づきは非常に重要です。

自意識過剰な人にとっては格好のリハビリになるでしょう。

アフロを見た人は最初こそ驚きますが、その後笑いに転びます。(相手も酔っぱらいであればなおさら)

あなたはアフロをかぶるだけで、会話も交わしていない初対面の人から笑いをとる逸材へと変貌するのです。


同じ理由で、アフロは緊張して相手の目を見て話せないという人の助けにもなります。

どれだけ相手の目力が強いとしても、その視線はあなたではなくアフロに向かうからです。

経験上、相手の視線がアフロに向いていることはけっこうわかります。

ふだんの会話であれば相手と自分の二人だけの世界において、第三者としてアフロを認知することは、自身を客観視する冷静さをもたらすのです。

まとめ

以上のことから、飲み会の罰ゲームとしてのアフロは最強のソリューションであると皆さんにもご理解いただけたと思います。

最後にあらためてアフロのメリットをおさらいしましょう。

  • 似合っても似合わなくてもおもしろい
  • その場限り
  • 視線を集める


似合っても似合わなくてもおもしろいから、どう転んでも笑顔が生まれます。

その場限りだから、気兼ねなくアフロをかぶることができます。

アフロが視線を集めるから、人見知りが解消されます。


社会人になるとマンネリしがちな飲み会ですが、たった一つのアフロで皆さんのテーブルを格段は盛り上がることでしょう。

ぜひお試しあれ。