すぐ影響されるブログ

アニメやマンガにすぐ影響されるミーハーのブログ

【Python3】簡単にWebサーバーを立ち上げられると聞いて【クソ素人備忘録】

f:id:kirintt:20180708024449p:plain

久しぶりにプログラミング系の記事を書くぞ!

相変わらず基礎ガバガバでしょうもない所で躓きまくりだけどよろしくな!!

1. きっかけのようなもの

これ見ました。Webサービス開発、夢あるなぁって思いました。

http://blog.sesere.net/entry/2017/10/27/183957blog.sesere.net

2. 無料で公開されてる本を見つけた

たぶん、PythonでWebアプリ作る基礎が学べる本。
絶版になったのを著者がweb上で無料公開してくれています。
ありがてぇ……。

PythonでWeb開発入門 みんなのPython Webアプリ編 HTML版(無料) | TRIVIAL TECHNOLOGIES 4 @ats のイクメン日記

3. さっそくやってみた、が……

とりあえず手を動かしてみようと思ったんすよ。
ページ的にはこの辺。

みんなのPython Webアプリ編 - PythonでWebサーバを作る | TRIVIAL TECHNOLOGIES 4 @ats のイクメン日記

まずはhttp.serverというモジュールを使って簡単なWebサーバを起動させてみましょう。方法はとても簡単で、たった1行のコマンドを実行するだけです。

python3 -m http.server 8000


この状態で、Webブラウザを使って「http://127.0.0.1:8000/」というURLにアクセスしてみてください。状況によってWebブラウザに表示される内容は違いますが、たいていはファイルのリストが表示されるはずです。

(上記より引用)


なるほどね。楽勝じゃん、と思うじゃないですか。


……
できんが。


上記のコードをSpyder(Python用の統合開発環境)にぶち込んで実行しても "SyntaxError: invalid syntax" とか言われる。
一応「http://127.0.0.1:8000/」にアクセスを試みたけどまあ当然ダメでした。

困りましたねぇ。

4. 初歩的オブ初歩的なミスでした(照

埒があかないのでググった。
そしたら同じミスしてる人がいて、自己解決してました。神。

stackoverflow.com


f:id:kirintt:20180708030320p:plain

意訳:解決した、クソ凡ミスだったぜ。pythonじゃなくてwindowsコマンドラインに入れるんだな。


そういうことでした。
以下手順(Windows 10)。

手順1.コマンドプロンプトを開く

1)画面左下のスタートボタンを右クリック
2)「検索」をクリック

f:id:kirintt:20180708032544p:plain

3)検索欄に「cmd」と入力
4)検索結果の「コマンド プロンプト」をクリック

f:id:kirintt:20180708032612p:plain

手順2.「python -m http.server 8000」と入力

1)「python -m http.server 8000」と入力
 ※テキストでは「python3 -m http.server 8000」とあったが、エラーになった。
  「3」を消したらうまくいった。

f:id:kirintt:20180708032809p:plain


2)入力後にエンターキーを押す
「Serving HTTP on 0.0.0.0 port 8000 ...」
と表示される。

手順3.ブラウザで「http://127.0.0.1:8000/」にアクセス。

(ブラウザはクロームを使用)
検索欄に上のURLをそのままコピペしてエンターキー。

f:id:kirintt:20180708033409p:plain


で、できた……!
ほんとはまだ続きがあるけど、ここまで来るのに無駄に疲れたので今日は終わり!閉廷!!