すぐ影響されるブログ

アニメやマンガにすぐ影響されるミーハーのブログ

【FGO】水着BBちゃんを狙ってガチャ挑戦【単発乱数調整教】

f:id:kirintt:20180815131118j:plain

 

拝啓

マスター各位におかれましては、相も変わらず周回に励んでおられることと存じます。

同人力貯まらな過ぎワロタ。

 

今回は、水着BBちゃんを狙ってガチャを回してきました。

引き続き、フレポガチャ、強化を織り交ぜたなんちゃって単発乱数調整教での挑戦です。

これについては過去記事に書いてます。

nagoyanofes.hatenadiary.jp

※本記事はあくまで個人がガチャ宗教を試した結果の報告であり、その手法が効果的であると保証するものでも、また、勧めるものでもありません。ガチャを回すのは自己責任でお願いします。

 

水着ガチャ2018に挑戦した結果

結論から言うと、水着BBちゃんは引けませんでした!!

うぉぉぉ~~~~~~~~~ん(泣)

 

マーリンピックアップがいつか来ると信じて貯めていた石も、追加投資1万円分の石も全て使いましたが、結果は振るわず。

記録を始めてから今まですごく良い流れで調子に乗っていたところにお灸を据えられた感じでした。

やっぱりガチャは思い通りにはいきませんね~。

 

水着ジャンヌ・巌窟王狙いでは記録をそのまま掲載しましたが、今回は量が膨大なので内訳だけ。

f:id:kirintt:20180818064928p:plain

表中の各項目は以下に対応しています。

f:id:kirintt:20180815122930p:plain 

 

振り返り

表からわかる通り、一応星5鯖は1体出ました。

出たんですが……

f:id:kirintt:20180818064911j:plain

いや強いけど!持ってなかったから嬉しいけど!!

今来るこたぁ無いでしょうよ……

というね。

 

ヴラド公が石ガチャだけで数えて152回目に来てくださったものの、あくまで本命は水着BB。

引き下がるわけにもいかず全ツッパしましたが、石ガチャを合計362回回した時点で力尽きました。

 

ここからは少し真面目に振り返ります。

先ほどの表をもう一度見てみます。

f:id:kirintt:20180818064928p:plain

強化、フレポ、石それぞれの一番下の all は文字通り何回行ったかです。

これらを足し合わせると、2020回トライしている計算になります。

確率を計算すると、

  • 強化: 極大成功 2.03%
  • フレポ:星3鯖  0.94%
  • 石:  星5鯖  0.27%

 

でした。フレポガチャと石ガチャが連動してると考えても、かなり公表値と差があります。

極大成功は、これまでの星5鯖が良い具合に引けていた時点のデータでも概ね2%前後で推移しており、星5鯖分上振れているとは考えづらいように見えます。

 

では、極端に星5鯖排出率が低い原因は何だったのか。

調べていく中で、次の記事を見つけました。

ponkan111.hatenablog.com

こちらのマスターは、FGOの乱数について以下のような仮定を置いています。

以下、本文からの引用です。

  • FGOの乱数は数に限りがある
  • この乱数はタスクキルからのアプリ再起動時、乱数の残りが一定数より少なくなった時、日付をまたいだ時にリセットされる
  • 有償ガチャの乱数は、戦闘中のダメージや強化や弱体付与、ダヴィンチ工房でのおしゃべり、マイルームでの鯖との会話、鯖や礼装の強化での大成功、フレポガチャ(重要)、これらに使われる乱数と同じ箱から出てくる

また、上記事ではこれらの仮定をもとに星5鯖の排出率をアップさせる方法を検討しており、その結果も記載されています。

興味のある方は読んでみてください。

ただし、筆者も本文中で述べていますが、あくまでオカルトと考えましょう。

それを実践してガチャがどんな結果になっても、それは自己責任です

 

さて。僕が強化・ガチャを始めたのが緊急メンテ終了から少し経った8月17日の0時頃で、最後に石ガチャを回したのは朝4時半くらいでした。

戦闘は行っていませんが、溢れた低レア鯖の売却でダヴィンチ工房へ移動したり、休憩する際タスクキルをしたり、まあ他にも色々思い当たる節はあります。

これらによって、石ガチャを回していれば星5鯖が出たはずの乱数が進んだり、はたまた乱数がリセットされてしまった可能性はありそうです。

 

あくまで僕個人の経験則ですが、今回のように強化・ガチャが長期戦になればなるほど、次に星5鯖を引くまでの間隔が大きくなっているような印象はあります。

強化・ガチャにかける時間が長引くほど、それらとは別の"何か"で星5鯖が出る乱数が消費されたり、乱数のリセットが起こったりするリスクが高まる、ということでしょうか。

 

だとすれば、しばしば爆死したマスターに対してかけられる「時間を空けろ」というアドバイスは、悪い乱数の流れをリセットするという観点では案外有効なのかもしれません。

もちろん、乱数を1度リセットしたからといって必ず良い流れに変わる、なんてことはありえないので、その辺りは見極めが必要になるんでしょう。

 

今回の挑戦で石が底を尽きたので、しばらくはフレポガチャで細々と他のオカルトなんかも検証してみようと思います。

 

報告は以上です。

 

カルデアのますますのご発展をお祈り申し上げます。

敬具

 

追伸

 

Wスカディは強い。

 

ツイッター始めました→(@ksuke_sugusare)

良かったらフォローしてネ。