きっかけなんて些細なモンですよ。

すぐ影響されるブログ

アニメやマンガにすぐ影響されるミーハーのブログ

【FGO】水着ジャンヌと巌窟王を狙ってガチャ挑戦【単発乱数調整教】

f:id:kirintt:20180815131118j:plain

拝啓

2018年のFGO水着イベントも開始から1週間が経過致しました。

マスター各位におかれましては今日も周回に励んでおられることと存じます。

さて、私事で恐縮ですが、イベント開始と同時にスタートしたガチャにおいて、水着ジャンヌと巌窟王を狙ってガチャを回して参りました。

今回は、その過程と結果をご報告致します。

※本記事はあくまで個人がガチャ宗教を試した結果の報告であり、その手法が効果的であると保証するものでも、また、勧めるものでもありません。ガチャを回すのは自己責任でお願いします。

 

単発乱数調整教

面倒なのでここからはなんちゃって敬語はヤメてですます調で。

まずはじめに、ガチャに挑むに当たって私が試したガチャ宗教について紹介します。

その名は『単発乱数調整教』

一時期FGOユーザーの間で話題になったやつです。

発端は、リムル=テンペスト@水源餅 (@rimul_tempest) さんによる下記のツイートでした。

これは2017年12月にツイートされたものですが、自分は2018年6月のEXTELLALINK発売記念ピックアップガチャにおいて玉藻狙いでガチャを回す時点から実験、及びエクセルでの記録を開始しました。

記録を開始してから、現在 (水着ピックアップに挑む前)までの聖晶石ガチャ回転数は260回ほどで、内星5鯖の排出率は1.9%でした。

公式に公表されている星5鯖の排出率は1%ですから、ほぼ2倍という結果です。

 

ちなみに、実験の途中から上記ツイートで紹介されている手法の一部を次のように変更しています。

② 3回以内に星3鯖が出るなら星4以上礼装or星5礼装が出るまで引き続ける(鯖が連続で来た場合激アツ)

③星4以上の礼装or鯖が来たら終了①へ戻る。

②' とりあえず5回回す。

③' 星4以上の礼装or鯖が来る、または5回回した時点で終了①へ戻る。

(※①はオリジナルと同様です)

この『5回』という数にははっきりした意味はありません。記録を見返して主観的に決めました。

一応、本記事の後半では今回のガチャの記録を過程として掲載しています。

記録では、石ガチャ、強化だけでなくフレポガチャも含めています。

これは、私が個人的にフレポ教(フレポガチャと石ガチャは連動しているとするガチャ宗教)も取り入れているためです。

フレポ教については、下記のページで知りました。

fgo-gacha.link

また、ガチャの記録については上記サイトで紹介されている方法を参考にさせていただきました。

 

水着ガチャ2018に挑戦した結果

前置きが長くなりましたが、結果を一覧表で掲載します。

f:id:kirintt:20180815121428p:plain

表中の単語は以下に対応しています。

f:id:kirintt:20180815122930p:plain

f と 5r の色が被っているのは、先述のフレポ教における星2, 3フォウと星5礼装が対応しているという仮説の検証も兼ねて記録しているからです。

 

結果としては、狙い通り水着ジャンヌと巌窟王を1体ずつ迎えることができました。

また、星4鯖は5体(槍茨木×2,殺牛若×2,術ギル)来てくれました。

星4,星5礼装は途中で数えるのやめたのでわかりません。

今回の石ガチャ回転数は91回でした。

f:id:kirintt:20180815124237p:plain

f:id:kirintt:20180815124315p:plain

振り返り

強化1回=フレポガチャ1回=石ガチャ1回とすると、今回はかなりハマっていたように思います。

ただ、FGOのガチャはしばらく星5鯖を引けなかった時、その直後に連続で星5鯖が出る場合があります。

そこで、星5鯖を引いた直後から単発乱数調整教を再び実行した所、予想通り直後に2体目の星5鯖を引き当てました(普段は星5鯖を引いた直後はフレポを数十回回して回数を稼ぐようにしています)。

 

ただ、先ほどのFGOガチャ研究所によるフレポ教記事では、以下のような記述があります。

以前は強化も併用していたが使えないのか?

以前はフレポの消費を抑えるため、強化とフレポガチャを両方行っていましたが、極大成功がでると星5サーヴァント相当なのか、星5礼装相当なのかが把握できない問題があったため、それならば、より現状を把握するため、フレポガチャのみに統一した方がよいと考え、この方法にしました。

この記述は頭に留めておく必要があると思います。

今回のケースでは1体目の星5鯖が出る直前の極大成功すら200回転ほど前だったので、それが星5鯖であったとしてもハマり気味でしたが。

ただ、同じ理屈で行くと1体目の星5鯖を引いた直後の極大成功が星5鯖だった可能性もあります。

実際のところは不明ですが、その極大成功の後に引くのはけっこう勇気がいりました。

これについては運が良かったと感じています。

 

報告は以上です。

 

カルデアのますますのご発展をお祈り申し上げます。

敬具

 

追伸

この後、更に連続してというワケではありませんが、調子に乗って単発乱数調整教で26回回してしまいました。

星5礼装は3枚くらい来ましたが、星4以上の鯖は引けませんでした。

慢心ダメ、絶対。

 

ツイッター始めました→(@ksuke_sugusare)

良かったらフォローしてネ。