すぐ影響されるブログ

アニメやマンガにすぐ影響されるミーハーのブログ

NEW GAME!を観ました。プログラミング始めます。(27ー終)

今回は報告のみです。
NEW GAME!! Rank.5 [Blu-ray]



前回
http://nagoyanofes.hatenadiary.jp/entry/2017/12/22/190022



※基本的に、愛知大学の有澤先生がプログラミングの講義で使用しているテキスト「Pythonによるプログラミング入門」に沿って進めています。
Python 2.7.13を使用しています。


これまで上記テキストの第Ⅰ第部、Ⅱ部と勉強してきました。
記事にしたのは第Ⅱ部の途中までですが、ここでこのテキストの勉強記事は終了したいと思います。
以下、言い訳です。

なんで中途半端なところで止めるのかですが、以降の内容を流し読みしていて「わざわざ記事にしなくてもいいか」と感じたからです。
誤解がないよう断っておきますが、テキストは非常に勉強になるものですよ!!

ただ、第Ⅱ部は文法に関するもので、一つ一つ記事にするよりも、プログラミング中にわからないことがあったときにテキストそのものを読み返すほうが便利なんです。第Ⅰ部の練習問題を考えるときなんかはここを参照してればよかったと若干後悔してます。
第Ⅲ部は自分で読み進めていくつもりですが、グラフィックに関するものです。第Ⅰ部のように練習問題があるわけではないため、こちらも試行錯誤の過程を示すというより、第Ⅱ部みたいに知識を列挙していく感じになりそうな気がしました。

そういうわけで、記事としては「Pythonによるプログラミング入門」を使った Python のお勉強はおしまいです。
まだまだ足りない部分ばかりですが、何も知らなかった頃に比べれば少しはマシになれたと思ってます。
今はゲーム作成の入門サイトを見始めていて、近いうちにそれらを参考にゲーム作りに勉強の重点を変えていく予定です。

就活とかあるので更新頻度はますます落ちるかとは思いますが、なんとか続けていけたらと思います。
最後になりましたが、年明けましたね。本年もよろしくお願い致します。