きっかけなんて些細なモンですよ。

すぐ影響されるブログ

アニメやマンガにすぐ影響されるミーハーのブログ

【2週目】禁煙。【断念しました!】

f:id:kirintt:20171212225103j:plain

どうも、K介です。
禁煙2週目にして禁煙の断念を決意しました。
想像以上に自分の意志は脆かったです。

正直な話、1週目時点で諦めてました

開始から1週目の時点で既にタバコを吸っていたわけですが、2週目に至ってはもう諦めモード。
研究室の先輩や友人に喫煙所へ誘われればホイホイついていきました。
最終的には自分から誘う始末。もうどうしようもないですね。

禁煙失敗よりも問題なコト

前回(1週目)の記事でも触れていましたが、禁煙の失敗以上に問題なのは生活リズム修正の取り組みが疎かになってしまったことです。
この記事を書いているが夜3時頃という時点でお察しです。
元々、生活リズムを直す→禁煙するという流れでやるつもりが、生活リズムが直りきらないままに欲張って禁煙までしようとした結果、両方とん挫してしまいました。
禁煙開始以降、朝7時のアラームで目は開くものの、起き上がることもなく二度寝に取り掛かる日々が続きました。
たばこの量も結局減らなかったので、完全に以前の生活に逆戻りです。
今回の最大の失敗は生活リズムを直すという最初の目標が満たされないままに前に別の目標(禁煙)を立ててしまったことでしょう。
ただでさえ意志が弱い私には、二つ以上の制限を並行して守ることは難しいのだとわかりました。

まずは生活リズムを"完全に"直すところから

というわけで、まずは生活リズムを"完全に"直すことに注力したいと思います。
禁煙はそれができたと自覚できるようになるまでお預けということで。
改めて、下記のことを守って、生活リズムの修正に取り組みます!

  • 朝は同じ時間に起きる(7時)。
  • 朝食を必ず摂る。
  • どうしても眠い場合は昼間(夕方4時以前)に30分未満の仮眠を取る。

以上!!