すぐ影響されるブログ

アニメやマンガにすぐ影響されるミーハーのブログ

【FGO】2日間で家賃以上の額を課金して無事爆死したマスターのぼっち反省会

f:id:kirintt:20190223020258p:plain

2月9日、バレンタインイベント2019と同時に始まった紫式部ピックアップ。
楚々とした雰囲気を感じさせた紫式部は、蓋を開けてみると超打たれ弱い泣き虫キャラだった。
オタクの好みを正確に撃ち抜くギャップの前に、僕の冥界の門(財布)は成す術なく抉じ開けられた。地獄の幕開けである。

DIEジェスト

早速、爆死の過程をご覧ください。
ちなみに、一万円ずつ課金していた関係でところどころ単発で引いているのですが、そこに関しては面倒でスクショしてません。
あとメンタルブレイクした関係で3万円の途中からちゃんとスクショ出来てません。

手始めに一万円。
f:id:kirintt:20190223020646p:plain
f:id:kirintt:20190223020911p:plain
f:id:kirintt:20190223020931p:plain
wwwwww???

f:id:kirintt:20190223020840p:plain
f:id:kirintt:20190223020853p:plain

出ない。
まあ1%だし当然よね。

とりあえずもう一万円。
f:id:kirintt:20190223021530p:plain
f:id:kirintt:20190223021624p:plain
f:id:kirintt:20190223021716p:plain
f:id:kirintt:20190223021811p:plain
f:id:kirintt:20190223021905p:plain

出ない。まあ仕方ない、仕方ない……。

さらに一万円。
f:id:kirintt:20190223022551p:plain
f:id:kirintt:20190223022645p:plain

尻 す り 抜 け
↑ここで発狂する。

これ以降はちょこちょこ抜けがありますが、手元にある分だけ載せます。
勢いのまま震える手で4万目に入ってます。

f:id:kirintt:20190223023053p:plain
f:id:kirintt:20190223023654p:plain
f:id:kirintt:20190223023603p:plain
f:id:kirintt:20190223023928p:plain
f:id:kirintt:20190223024022p:plain

で、結局出ず。

憔悴しきった状態で家賃に相当する5人目の諭吉を投下するもやはり出ない。
さらに翌日(紫式部単独PU2日目)。
前日は三万入れたタイミングで(すり抜けとはいえ)星5が出たんだから、もう一万円入れれば紫式部出るんじゃね?という悪魔の囁きを聞いて泣きの一万円。

まあ当然のように引けない。
これで資金的に限界を迎えて終了です。

戦績

終結果は以下の通りでした。

投資:60000円(334連)
星5鯖:1体(約0.3%)
星4鯖:8体(約2.4%)
星5礼:12,3枚?(ちゃんと数えてない)
星4礼:いっぱい。(ちゃんと数えてない)

結果に対する感想

60000円を突っ込んで爆死した直後は喪失感というか虚無感というか、「あぁ心が死んでいくのがわかるわ」という感じでした。
パーセントは記事にするに当たって求めたんですが、まさかここまで下振れていたとは。

ところでスクショを見てみると、10連で同一の星3鯖がメッチャ重複してます。
30連の時なんて後半4体全部百貌ですよ。マジでなんだこれ。

語り尽くされた感はありますが、こんなんタイムテーブルじゃんって話です。
こういうの見せつけられると、単発のほうがアド取れるんじゃね?って思っちゃいますね。

反省のようなもの

修論を終えた解放感と臨時収入がベストマッチしちゃって際限なく突っ込んでしまいました。

が、いちばんの問題は自分の中で上限をはっきり決めずにガチャを回し続けてしまったことだと思います。遊び資金の口座を見たときに、「60000円あるのか…ふ〜ん」で思考停止してました。
「○万までで出なければ諦める」というルールを自分に与えていない状態では、そりゃあ口座にあるだけ突っ込んでしまうわって話ですね。自分の頭の中には六万円って額しか入ってないんですもの。

冷静になった今では馬鹿なお金の使い方したな〜って思います。
六万あれば漫画メッチャ買えるし、Switch本体とコントローラにスマブラ買ってもお釣り来るし、旅行だって行けますからね。

今までFGOに限らずソシャゲのガチャに一日で一万円以上入れたことが無かったので、頭がイカれてしまっていたとしか言えません。

自分がどれだけ衝動に弱いかをこれでもかと見せつけられた経験でした。
本当に高い授業料ですクソっタレ。

まあ社会人として働き始めた時に今回のようにお金をブチ込んでいたらもっとヤバイ勢いで溶かしてたかもしれないので、ギリギリ学生のうちにこういう失敗が出来てラッキーと思うことにします。

失敗を活かしていきたいよネ!

今回の記事は自分が今後同じことをしないようにという戒め的な気持ちで書きました。

ソシャゲのガチャに限った話ではありませんが、こういう失敗談を読んでも「まあ俺は大丈夫だけどね」と思ってる人って一定数いると思うんです。

ただそういう人ほど同じような失敗をしがちなことがあるので気を付けると良いんじゃないな、と経験者として言っておきます。

僕自身ツイッターとかで爆死報告を散々聞いてたのに、それを他人事だと思ってた結果がこれですからね。

マジで明日は我が身かもしれないので、くれぐれも衝動的な課金にはご注意ください。

まとめ

  • 紫式部PUで6万円課金したけどダメだった。
  • 課金する時は予め明確な基準を決めておかないとヤバイ。
  • 明日は我が身。