すぐ影響されるブログ

アニメやマンガにすぐ影響されるミーハーのブログ

はい!Androidでラインの長いトークをスクショしたいのですが!!

f:id:kirintt:20180901050446p:plain
便利なアプリを見つけたのでしれっと更新です。


(2021.12.23更新)
現在はAndroidでもラインの好きな範囲を選択してスクショできるようになったようです。


k-tai.watch.impress.co.jp

ラインのトークを誰かに見せたいとき、パパッとスクショ撮るパターン多い……多くない?

いちいちライン見せるの手間だし、画面そのまま画像で保存して相手のラインに貼りがち。
でもトークが長文だと、画面に収まらないから何枚もパシャパシャすることになって面倒なんだよなぁ。

調べてみたら、LINE Labってやつで長いトークを1枚に収める機能があるらしい。

ただしiOSに限る。

そんなんばっかやんけ!!オイ!!!!(Android民の叫び)

というわけで、Androidでラインのトークを1枚に収める方法をご紹介します。

『LongShot for long screenshot』で解決。やったぜ。

↓これ、有能アプリね。
play.google.com

英語だから取っつきにくいかもしれないけど、やり方はカンタンだから余裕。
詳しいやり方はここ読むとわかりやすいと思う(別の方のサイトです)。

Android★SQUARE:■LongShot for long screenshot 〜 長ぁ〜いリストも、テキストも、Webページも一枚の画像に変換

ライン以外のアプリでも使えるのでアツイ

この『LongShot for long screenshot』は、ラインだけじゃなく他のアプリでも長い画面を1枚の画像として保存できる点がたいへん推せる。
webページの長い画面を1枚でスクショできるアプリはよくあるけど、アプリのスクショ、となるとけっこう少ないんだよな。

ライン以外でも、使いどころがいろいろありそう。
Andoroid長文スクショ難民の救世主まである。