すぐ影響されるブログ

アニメやマンガにすぐ影響されるミーハーのブログ

【1週目】禁煙。【いきなり失敗】

f:id:kirintt:20171212225103j:plain

どうも、K介です。
禁煙1週目にして部分的に禁煙失敗しました。
改めて自分の意志の弱さを痛感する1週間でした。
言い訳を含むので見苦しいかもですが、一応振り返ります。

最初の2日は禁煙できました

私は眠い時(特に大学にいる間)は特に喫煙しがちなので、思い切って用事がない時は昼寝するようにしました。
結果としてはたばこを吸わずに過ごせたのですが、総合的な睡眠時間がメチャクチャ増えました。
というのも、今回は眠気の解消を最優先に考え、昼寝の時間に制限を設けなかったのです。
なんなら朝7時に起きてから、「まだ眠いから二度寝するか…」とか平気でやってました(生活リズムを直すとは何だったのか…)。
この辺も込みで見直す必要がありそうです。

問題の金曜日以降

さて、第1週目にして禁煙の誓いを破ることになった金曜日ですが、この原因は前述した睡眠時間の増加が関係しています。というか完全に裏目に出ました。
金曜日は朝から友達と遊ぶ約束をしており、木曜日の夜は十分な睡眠時間を取れるようにと23時頃床についたんです。
しかし、木曜日はかなり長時間昼寝をしており、目が覚めると金曜日の午前2時でした。
なんとか寝ようとがんばったのですが、儚い努力でした。
結局そのまま起き続けて友人と合流。朝食が胃に入った途端に凄まじい眠気がやってきました。
今から遊ぶというのにこれではいかんと思い、やむなしとタバコを買ってしまいました。
ここでやむなしと思ってしまったのが自分に対する甘えだったと思います。
その後は日中ずっとスパスパしており、気付けば1箱なくなりそうな勢いでした。
次の日からはなんとなく吸ってしまいました。気が緩んでしまったのだと思います。

日中の眠気をどうするか

というわけで第1週目からやらかしました、という報告でした。
自分としては、日中の眠気をたばこ以外の方法で何とかしなければと思っています。
眠気については、色々な要素があるのでしょうが、自分の中では以下のことに注目しました。

生活リズムが直っていない問題

眠気の一因として私の生活リズムが完全に直っていないというのが考えられます。
が、これは起床時間の固定やら日光浴やらを地道に続けていくほかなさそうです。
また、朝7時に起床するよう心がけて以来、(特に昼寝も極力控えていた生活リズム直しますの1週間は)夜になると眠くなるようになってきていたので、就寝時間が遅くなるような予定を入れないようにすることが重要な気がします。

人間の体内時計的に午後2時くらいには眠くなってしまう

午後2時くらいになると人間の体内時計的にどうしても眠くなってしまう、みたいな話を聞いたことがあります。
こういうのはコーヒー飲むとか、短め(30分に満たない程度)の仮眠でカバーしたいところです。

今後の方針

来週から注意したいことのまとめです。

  • 生活リズムを直すための行動(早起き、朝食等)を継続する。
  • 出来るだけ夜に予定を入れないようにする。
  • どうしても眠い時は30分未満の仮眠を取る。


結局、生活リズムを直すためにすることとほとんど被ってしまいましたが、自分にとっては似たような話なのかもしれません。