きっかけなんて些細なモンですよ。

名古屋でダーツを遊ぶならカラオケ JOYJOYがおすすめ。

f:id:kirintt:20170822021253j:plain

あなたはダーツと聞いてどんな印象を受けますか?

私の場合、ダーツはダーツバーみたいな、オシャレっぽい場所にしか設置されていないイメージがありまして、自分とは無縁な娯楽だと思っていました。でも、アニメやマンガでダーツをやってるシーンは何回か見たことがあって、なんだかんだ興味はありました。

今回はかつての私のように、「ダーツはやってみたいけど、敷居が高そうだな…」と思っている人、特に名古屋在住の若者向けに気軽にダーツができる場所を紹介します。

それはずばりカラオケ店です。カラオケ JOYJOYです。

カラオケ JOYJOY

カラオケ JOYJOYとは?

カラオケ JOYJOYは東海地方(愛知・岐阜・三重)を中心に展開しているカラオケ店です。特に名古屋は店舗数が多いです。

カラオケ JOYJOYでは、カラオケのほかにビリヤードやダーツも楽しむことができます(店舗によってはないところもあるので事前に確認しましょう)。そもそもカラオケ店ですから客層は若い人が多めですし、ダーツバーよりも気軽に行けると思います。

ABOUT JOYJOY JOYJOYとは?|ビリヤードやダーツも楽しめるカラオケJOYJOY!|カラオケ 名古屋 愛知 岐阜 三重 大阪

カラオケ JOYJOYでダーツを遊ぶときの料金は?

料金の設定はJOYJOY店舗によって異なります。私が行った限りでは、1時間〇円という時間制のものと1ゲーム△円といったゲーム回数制ものの2種類がありました。できるだけたくさん遊びたい、ということであれば時間制のほうが良いと思います。初心者でも段々と慣れてきて投げるペースが速くなりがちなので。一方で、時間を気にせず、駄弁りながらの片手間でやるくらいの気持ちであれば回数制の方が気楽で良いですね。飽きたらすぐ止められますし。

ダーツの矢は借りられる?

JOYJOYではダーツの矢を貸してくれます。貸してくれますが、私の行った限りでは作りが安っぽいです。先端が曲がっていることもしばしば。ポジティブに考えれば、変な高級感がない分気軽に楽しめると言えます。お遊び感覚でやるには、これくらいで丁度良いのかもしれません。

ダーツってどう遊ぶの?ルールは?

まずは得点盤の見方を知ることから

気軽にダーツができる場所はわかった。でも、ダーツのルールを知らない…。

「ダーツ…?とりあえず的に矢を投げて刺さればいいんでしょ?」

私も最初はこんな認識でした。

ダーツをやるうえでまず知っておきたいのは得点盤の見方です。すごくシンプルなのですぐわかると思います。ダーツ初心者向けのウェブサイトがあるので、確認してみましょう。下のリンク先のページでは最初に投げ方の説明があり、下の方にスクロールしていくと得点盤の見方について説明があります。

ダーツの投げ方 | はじめてのダーツ | GOOD DARTS

投げ方はあまり気にしなくても大丈夫

投げ方について触れておくと、これは説明文を読んだだけではどうしても限界があります。Youtubeなどに動画もありますが、遊びでやる分にはそこまでこだわる必要はないかな、と思います。知識として頭の片隅に入れておきつつ、とりあえずやってみるのが一番です。私にとってのダーツはあくまで遊びで、投げ方についてきちんと説明を読んだことはありません。が、それでも十分楽しめています。

最初にやるなら01 GAMESがおすすめ

いざダーツで遊ぼうとすると、ゲームの種類がけっこういろいろあります。もしも何をやるかで迷ってしまったら、とりあえず01 GAMESから始めてみることをおすすめします。

01 GAMESは与えられた数字をぴったり0になるように減らしていくゲームです。301とか、501とかからスタートして、最終的に先にカウントを0にしたほうが勝ちます。カウントが0に近づくと、どの番号に刺すかが重要になってきます。自分の投げる精度も意識して、より確実に0を狙えるところは…と考え出すと、奥深さが感じられると思います。また、301のようにカウントが小さいと、何度か遊んだことがある、という程度の人と初めてダーツをやる人が勝負してもけっこう接戦になることがあって楽しいですよ。

これ以外にも豊富な種類のゲームがありますが、それぞれの細かいルールについては下記リンクから確認できます(得点盤の見方で紹介したものと同じウェブサイトです)

ゲームとルール | はじめてのダーツ | GOOD DARTS

まとめ

  • 名古屋でダーツを気軽に楽しみたいならカラオケ JOYJOYがおすすめ。
  • ダーツの料金設定は店舗によって異なるため、要確認。
  • JOYJOYではダーツの矢を借りられるが、作りが安っぽい。
  • ダーツを始めるときは、得点盤の見方から。
  • 投げ方にこだわる必要はない。とりあえずやってみよう。
  • 最初にやるなら01 GAMESがおすすめ。