すぐ影響されるブログ

アニメやマンガにすぐ影響されるミーハーのブログ

「青空文庫、縦書きで読みてぇ〜」→Kindle 版ありました

タイトルのとおりです。青空文庫にはKindle版が存在します。 もちろん無料です。Kindleストアで「青空文庫」と検索した結果のリンクwww.amazon.co.jp こんな感じです(画像) Kindleストア:青空文庫 表紙はどの作品も共通で、上部はくすんだ感じのベージュ…

PostgreSQL から MariaDB(MySQL)へのマイグレで知っておきたかった事

DBの移行なんて二度とやりたくねンだわ。 redmineのDBをPostgreSQL から MariaDB(MySQL)に切り替えたときいろいろ調べたので供養。 PostgreSQLからMySQL系に移行した先人たち DB間の違い 文字コード - MariaDBにテーブルを作る前に知っておきたいこと 文字…

ドラム式洗濯機は設置業者によって置けたり置けなかったりする造

先日ドラム式洗濯機を手に入れました。ドラム式洗濯機最高です。でも設置までにすったもんだありました。 1回目の設置前調査では業者に「お住いのお部屋だとドラム式洗濯機自体置けませんね」と不可判定をもらってたんです。 後日別の家電量販店に行ったら…

【朝はパン】食パンをレンジで解凍する最適解を見つけました【パンパパン】

以下の条件に対して、 6枚切りの食パン1枚(冷凍済、サランラップで包んだ状態)を、 600ワットの電子レンジで、 30秒加熱→裏返して20秒これです。 冷凍した食パンを電子レンジで温めるときの加減って地味に難しくないですか?(簡単だぞという自炊強者は…

疲れた社会人に送る「独身サラリーマン鈴木の生態」

全ての疲れた社会人の心を揺さぶる名作、「独身サラリーマン鈴木の生態」について。先に断っておくが、この作品は主人公が特別な才能で成り上がるとか、大きな目標を成し遂げるとか、そういったドラマチックなものではない。むしろ、ごくごくありふれた悩み…

android studio+vscode で flutter 触ってみた

話題のflutterを触ってみました。この記事では私が実際に環境構築からTODOアプリを作るまでに参考にした情報や感想をまとめています。widowsパソコンでflutter触ってみたいな~という方の参考になれば幸いです。先に言ってしまうと、flutterは学習コストが低…

【ビジネス書なし】読書が楽しくなる良本10選【Kindle Unlimited】

Kindle Unlimitedで読めるオススメ本○冊紹介!みたいなタイトルの記事はネットに溢れかえっていますよね。 ぼくはそれらのオススメ集に声を大にして言いたい。「君たちのオススメ本、ビジネス書ばっかりやんけ!!」と。

はじめてのDeepL公式Chrome拡張機能

IT

大グローバル時代を渡り歩く上でめっちゃ頼りになるサービス「DeepL翻訳」www.deepl.com あの翻訳精度は本当にすごいですよね。しかも無料て。意味が分からん。 そんなDeepL翻訳ですが、先日ついに公式版Chrome拡張機能がリリースされました。実際に使ってみ…

【VDSL】突然wi-fiがつながらなくなった→復旧までの備忘録【ドコモ光】

IT

年末の大掃除をやっていたところ、突然wi-fiにつながらなくなってしまいました。故障の窓口に連絡してもなかなかつながらないだろうし、なんとか自分で直せないかな~といろいろ試したらなんか直ったので、その記録を残しておきます。

応用情報に一発合格したので教材や勉強方法を書く

どうも、K介です。 令和3年秋期の応用情報技術者試験(以降、応用情報と呼びます)を受験してたんですが、先日12月17日にその結果発表がありまして。合格してました。一発でクリアできてよかったです。 今回は、応用情報を受験するにあたって実際に使用した…

アフロは最強のソリューションである

さいきん、久々に友人数名で飲み会にコミットしました。皆良い奴らなのですが、毎回誰かしら遅刻するのが玉に瑕です。せっかく久々に会うわけですし、少しでも長く彼らと過ごしたいなと思い、いちばん遅かった人には罰ゲームを与えます!と予め宣言しておき…

【windows 10】N予備校の作業環境を別 PC にお引越し。

N予備校の【2019年度】プログラミング入門 Webアプリ をやってる最中にPCを買い替えました。【2019年度】プログラミング入門 Webアプリコースの「第2章 準備しよう」01. LinuxというOS などを見て、また一から設定しても良いんですが、せっかくなので設定や…

【N予備校】毎回 vagrant up するのが面倒だから自動化した。

お久しぶりです。 K介です。最後に更新したのはちょうど1年ほど前になります。 その後、いろいろあって新卒1年目にして転職を経験するという超展開を迎えバタバタしておりました。そんなわけでプログラミングからはしばらく離れていたんですが、転職を機に…

【一人暮らし】アパートにドコモ光を新規で開通するまでの備忘録

先日、家に新規でドコモ光を開通しました。 それまでにちょっとトラップがあったのでそのことを記録しておきます。

【ニコニコ動画】スマブラ(淫夢)ファルコンまとめ【スペシャル】

ニコニコ動画の「スマブラ(淫夢)」タグからキャプテンファルコン使いの動画をまとめました. (SPです)

【ニコニコ漫画】最近読んだ良作マンガまとめ【2019/02/21~27】

2019/2/21~27の間にニコニコ漫画で読んだ作品の中で面白かったものをまとめておきます。

【FGO】2日間で家賃以上の額を課金して無事爆死したマスターのぼっち反省会

2月9日、バレンタインイベント2019と同時に始まった紫式部ピックアップ。 楚々とした雰囲気を感じさせた紫式部は、蓋を開けてみると超打たれ弱い泣き虫キャラだった。 オタクの好みを正確に撃ち抜くギャップの前に、僕の冥界の門(財布)は成す術なく抉じ開…

【ニコニコ動画】おすすめスマブラ(淫夢)まとめ.SP【2019/02/05】

スマブラforに引き続き、spでもニコニコの「スマブラ(淫夢)」タグは密かに盛り上がっているので初投稿です。 みなさんこんにちは、スマブラ(淫夢)ソムリエのK介です。嘘です。

【設定考証・リサーチャー】白土晴一さんの考え方がめっちゃカッコイイ。

面白い人を見つけたのでメモ。始まりはアニメ『ヨルムンガンド』を観ていたことから。 この作品は女の武器商人と護衛役の元少年兵の話なんだけど、クセの強い登場人物ばかりで飽きさせないんだなこれが。とはいえ、武器商人っていうのは馴染みのない職業だか…

Fate関連の良作MADをまとめた。

MADって良いですよね。盛り上がりどころのバーゲンセールって感じで嫌でもテンション上がるから好きです。 そんなわけで、今回はFate関連の良作MADをご紹介。まとめと良いつつ3作品だけなのは、厳選した結果と受け取ってくれ。

はい!Androidでラインの長いトークをスクショしたいのですが!!

便利なアプリを見つけたのでしれっと更新です。 (2021.12.23更新) 現在はAndroidでもラインの好きな範囲を選択してスクショできるようになったようです。

「ちはやふる」最高過ぎたから思いの丈を綴る。

ちはやふる、たった今マンガ喫茶で最新刊まで読み切りました。 感動醒めやらぬ間に書きなぐります。 思いのままに書きたいので多分にネタバレを含んでおります。ちなみにマンガで読んだのはアニメ版の続き(19巻終盤)からです。にわかですまん。

【FGO】水着BBちゃんを狙ってガチャ挑戦【単発乱数調整教】

拝啓 マスター各位におかれましては、相も変わらず周回に励んでおられることと存じます。 同人力貯まらな過ぎワロタ。 今回は、水着BBちゃんを狙ってガチャを回してきました。 引き続き、フレポガチャ、強化を織り交ぜたなんちゃって単発乱数調整教での挑戦…

【FGO】水着ジャンヌと巌窟王を狙ってガチャ挑戦【単発乱数調整教】

拝啓 2018年のFGO水着イベントも開始から1週間が経過致しました。 マスター各位におかれましては今日も周回に励んでおられることと存じます。 さて、私事で恐縮ですが、イベント開始と同時にスタートしたガチャにおいて、水着ジャンヌと巌窟王を狙ってガチャ…

【FGO】鯖を速攻で育成したい時に必要な金りんごの数をざっくり計算する方法

今年もFGOの夏イベが始まった。

【マンガ】心の余裕を取り戻せる良作『働かないふたり』を語る。

暇だなぁと思いながらも、特に何かするわけでもなく。 1日が終わると、漠然とした不安に襲われる。こんな経験したことある人っている?

【アニメーション】NEW GAME! 観ました。プログラミング始めます。(2-2)【pygame】

©得能正太郎・芳文社/NEW GAME!製作委員会ねねっちは今日も変わらずかわいい。

喫煙者が出てるアニメまとめた【2018年7月時点】

タバコ吸ってるキャラが出るアニメを、自分が観た範囲で紹介。 もちろん作品自体が面白いこと前提。

【2018年上半期】全話無料で読めるおすすめWEBマンガまとめ【ニコニコ静画】

おもしれー漫画を紹介するぜ!

『未確認で進行形』が好きな奴にオススメしたいアニメ10選

この記事を開いたということは、貴様『未確認で進行形』が好きだな?同志よ。握手。 ぼくもだいすき。未確認で進行形が好きな人なら、このアニメも好きかな?ってのを独断と偏見で選んだ。 人によってどの部分が好きかは違うから、いくつかの視点から考えて…